今週来週は、havで5daysインターンシップを催行しています。そして火曜日は2週連続で現場体験しに行く日!
例年のインターンシップでは、オシゴトで漁場に向かわれる船に便乗させて貰っていたのですが、今年は年が明けても水産業界が多忙で、私たちのインターンシップの都合に合わせて、なぁ~んてお願いはできませんので“奥の手”を発動。淡路島から帰った翌日、牛深で漁船の操船教習!?を受け、さらに漁船をお借りして学生さん達を案内してきました!
画像↓は操船教習を受けた時のものですが、学生さん達には一夜漬け?!であることは未告白。腕前でバレてると思いますが…(汗)
※漁船:1軸シャフト船以外の操船キャリアはウン十年ありますので誤解されませぬよう。(;^_^A
そんなインターンシップの模様は、また後日ご紹介したいと思いますが、午後はマリノフォーラム21主催の「水産業のスマート化推進支援事業 公開成果報告会」が開催されていたため牛深から戻った足で聴講。各社各様ですが、プレゼンされた皆さんは、それぞれに制限制約がある中、利用者に寄り添って開発されているなぁ~という感触を受けました。皆さん、同じような思想で動かれているんだなぁ~とチョット安心。ナニ目線なんだ(笑)